早く治まって欲しいですね

新型コロナウイルスの感染が国内各地でも報告されています。厚生労働省HPを見てみると2003年にWHOから全世界的なグローバルアラートが出たSARSが32カ国で感染者数8,098名、死者774名の被害だったようです。これを考えると発生源とされている中国だけで当時をはるかに上まる感染者、死者が報告されている今回は深刻です。

 

最初はすぐに治まるのかなーと思っていたのですが想像以上に長引いていますね。SARSが終息宣言まで4ヶ月位かかったようですが、今回はどうなるのか。東京マラソンは?オリンピックは大丈夫か?なんて言葉もチラチラ見かけます。

 

企業への影響や対応を見ているとラオックスがインバウンド需要の陰りから希望退職を募り出したり、初期の段階から在宅勤務や時差出勤を発令したGMOをはじめ、ヤフー、ドワンゴ、NECなどの報道があります。私のお客様でもリモート推奨、時差出勤など対策をとっている企業様はおられますし、緊急時すぐにリモートに切り替えができるように準備はすでにしてある企業様もおられるようです。

 

僕の会社は僕だけで運営していますので、従業員については何も心配をすることはないのですが、面談にいらっしゃる方や面接をされる方、企業担当者様については心配です。

 

今後の感染拡大状況によって、個別に対応方法はお知らせしていきますが、弊社の面談については、現時点ではご本人様の要望に合わせて直接の面談、オンライン面談、電話面談いずれの形でも対応しています。ただ、今後はオンラインを推奨して行こうかと思います。企業選考については各募集企業様の方針に合わせながらガイドをしていきます。

 

僕個人につきましても、予防をしっかりし、プライベートの予定も含め控えめに行動をして行こうと思います。

 

どうか1日でも早く正常に戻りますように。

 

カノープス株式会社 青山

cano-pus.com