今年はどんな1年でしたか?

今年も残り20日。営業稼働日で考えると弊社は残り13日で仕事納めです。1年ってあっという間ですね。
※弊社では 2022年12月29日(木)〜2023年1月3日(火)を冬季休暇とさせていただきます。

 

今年はみなさんにとってどんな1年でしたか?

 

僕の1年はざっくりまとめると普通でした。大吉でもないし、大凶でもない。吉くらい。普通。

 

なにをやってもうまくいかない辛い時期もありましたが、その時その時を丁寧に対応していたら、なんとなく普通に戻れていた気がします。辛抱する時間が長かった分、心を平穏にするための訓練ができたのかもしれません。

 

税理士先生曰く経営状態も良好。何しなくても多分2年くらいは持ち堪えられる。心に余裕もできたのでいまこそとリスクヘッジもしなおしました。

 

プライベートでも家のいろいろ気になっていたことが一気に片付いた1年でした。子育ても息子が社会人になるまでサポートできればひと段落。まだまだ肩の荷は下ろせないですが、登山で言うところの山頂が見えてきた感じです。ここからが長いのかもですけどね。

 

いろいろ整ってきたら、今の仕事続けられるだけ続けてみようと思えるようになってきました。逃げても仕方ない。嫌いでもない。普通に今の仕事を続けられればそれでいいじゃないか。

 

ただ普通を続けるための必要な努力というのはもっとしていかないといけないなとも思っています。現場維持の意識だけでは普通って保てないのかなと。

 

その点で考えると今年は反省点も多かったです。

 

一番に本業に関わるインプットが少し足りなかったように思います。いま注力している業界や将来的に伸びそうな業界に関する研究、その領域で活躍する方々にお会いするなどもっともっとやっていかないといけないなぁと思っています。

 

もっとアクティブにいかないとですね。

 

カノープス株式会社 青山cano-pus.com