新年に1本書いてからかなりサボってしまいましたが、ブログを久しぶりに書きます。
1月から3月までなぜ書かなかったかのか?
仕事に加えて、家族が受験だなんだと忙しかったのもありますが、一番の理由は何を書いていいのかと迷子になっていたからです。特にSaaS専門のエージェントだと事業の方向性を定めてから、何を書いて良いのか余計わからなくなりました。
SaaS業界を目指す人にとって有益なアウトプットをしよう!まずは情報のインプットだ!と本やコンテンツ(個人の方のブログやSNS、VCのコラムなど)を読み込むうちにふと気づきました。
「あ、自分はSaaSの専門家と名乗れるほど情報に精通してないぞ」と。
今まで知っているつもりだった自分のSaaS領域の知識は表面的なものが多く、気づいたら業界全体の戦略も戦術もサービスもその体制もずっとずっと先に進んでいました。
日々の業務に追われてインプットをサボっていたツケです。改めて学びに対して真剣になろうと思いました(ので私なりのアウトプットが固まるまでもう少し時間がかかりそう)。
話は変わりますが、最近LinkedInを始めました。理由はシンプルにビジネスの繋がりを広げていきたいからです。コロナ禍で2-3年ほど現状維持を続けてしまった反省も込めてしっかりとビジネスに向き合おうと始めました。
登録自体はかなり前に済ませていました。多分LinkedInの日本上陸から間もない頃だと思いますので10年以上前です。
「SNS界の黒船だ」的な触れ込みを聞き登録はしてましたが、当時はちんぷんかんぷんなまま終わり、まわりに利用する方も少ないのもあって放置。
でも久しぶりに見たらとても盛り上がっていました。今後アクティブに使っていく予定なのでもしアカウントお持ちの方がおられましたら繋がって下さい。
https://www.linkedin.com/in/toshihikoaoyama-63868532/
あと、LinkedInにもブログを投稿していきますので、初めましての方向けに私のことを書こうと思います(2月3月たくさん繋がり申請させていただきました。快く承諾いただける方が多くあっという間に繋がりが1000を超えて泣きました。ありがたやありがたや)
私は1973年生まれの50歳。結構おっさんです。カノープス株式会社という人材紹介会社を個人で営んでいます。起業してから10期目です。
過去には
・新卒で繊維商社で販売や倉庫管理を経験
・デザイン会社でディレクター(生協さんのカタログとか作ってました)
・人材会社で求人サイトの立ち上げ期の営業、西東京エリア管轄リーダー、人材紹介サービスの立ち上げ
・クライアントに誘われ同社で人材紹介会社を立ち上げ
・自ら現在の会社を立ち上げ
という感じで色々なことをやってきました(人材業界は2005年4月からなのでかなり長いですね)。
自社立ち上げの理由はシンプルに人材紹介にやりがいを感じたからです。
就職氷河期ど真ん中世代の自分にとって「仕事」「就職」というものは長らく、「難しく、辛い」というイメージでした。
ただ、縁あって人材業界で働くうちに自分の獲得してきた求人で救われる人や企業があることを実感していきました。直前デザインプロダクションにいた自分にとってストロングスタイルの営業をする当時の人材会社での日々は辛いところもありましたが、続けるほどにやりがいや使命を感じるようになりました。
リーマンショックの煽りを受けて会社が揺らいだ時期に、新規事業立ち上げのようなグループに呼ばれ、偶然にも人材紹介の立ち上げに関わることになりました。
わからないことばかりでしたが、とにかくおもしろかった。求人広告ではわからない求職者様やクライアントの生の声、痛みや思い、喜びに触れていくうちにこの仕事を天職にしたいと思うようになりました。
起業は必要だったかというと疑問ですが、経営者家系の長男としてそこにちょっとした思いもありました。自分には無理だなと思っていたのですが、当時お世話になっていたお客様に背中を押されたり、いろんなタイミングが重なり独立へのキャリアに向かっていきました。
そこから10年。様々な業界、様々な方の転職や採用支援をしてきましたが、一番得意、かつ好きな業界に特化して自分を磨いていこうと決意し、SaaSビズサイド専門エージェントとしての今に至ります。
お会いいただき、仕事をさせていただかないと伝えづらいところですが、私が大事ににしているモットーは
「ただしくつなぐ、ずっとつながる」
です。
過去の自分のように仕事に悩んでいる方々、また採用にお困りの企業様の力になり、いつでも頼ってもらえるライフタイムリクルーターのような存在を目指しています。
どうか気軽にお声がけください。
※ちなみに写真は早朝の平塚あたりです(釣りが趣味です)
カノープス株式会社 青山cano-pus.com