信頼口座の残高

2月も今日で終わり。振り返ってみると通常の倍近くの面談、選考サポートをしていました。忙しさに比例して、結果もついてきているのが嬉しいです。こういう時ってどんなに忙しくても疲れないんですよね。不思議。

 

実は今期、期初の2ヶ月前くらいから行き詰まっていました。成果(内定)は出ていたのですが、実績に繋がらないケースが連発する感じ。
※5連続内定辞退と書けば、採用界隈に関わったことがある人なら僕の心境が伝わると思います。笑顔で見送り、内心ヒヤヒヤって感じです。

 

この状況から脱した要因は何だったのでしょうか?お客さまや知人・友人のサポートやアドバイスも当然ながらですが、今回は特に元相談者様の存在が大きいと思います。

 

最近、元相談者さんから採用のお話をいただいたり(転職サポート後、3-5年頑張っている人が現場の採用意思決定者になられ、公募や他業者への依頼の前段階でお話をくださったり)、同僚や後輩の方の転職を手伝ってほしいと人の紹介をいただいたするケースが目立っています。しかもこれには、先に記載したように僕が転職サポートしたものの、結果僕の紹介以外の会社を選択した人からのご紹介も含まれています。

 

7つの習慣で信頼残高という話がありましたが、上記のようなことが起きるということは今の僕の残高はプラスなのかもしれません。過去の所業や言動や信頼関係はプラスにもマイナスにも積み上がる、、、となるとやっぱり苦しくても、目の前の方の意思を尊重し、正しいことにベストを尽くしたいなと思った次第です。信頼がもっと積み上がるように。

 

さて、月末ラストスパート。頑張ります。

 

カノープス株式会社 青山cano-pus.com