悩みはエネルギー

運動のおかげで体重は落ちました。でも超えられない一線があるらしくどうしても適正体重に及びません。及ばないどころか、油断するとすぐ戻ってしまいます。悩ましい。

 

ということで今度は16時間断食というのを試しています。オートファジーという体の細胞のリサイクルシステムを利用するダイエット方法のようですが、簡単に説明すると朝ごはん抜く感じです。個人的な感想としては糖質制限ダイエットよりは楽な気がします。

 

しかし、ダイエットには過去から現在まで、諸説さまざまな方法がありました。最近は化学的に証明された方法が増えてきましたが悩む人は減りません。不思議。

 

ちなみに転職やキャリア形成界隈にも諸説、さまざまな手法、意見、考え方がありますが、悩む人が絶えることはありません。なんででしょう?

 

会社を経営している立場になった僕でも今後のキャリアには悩みますし、人の会社に雇われていたら悩む機会はもっと多いはずです。

 

ずっと悩みながら生きるなんて、ちょっと嫌な感じはしますが、悩みは生きていく上で常についてまわるものなのかもしれません、そして同時に次へ進むためのエネルギー源のようなものなのかもしれませんね。

 

悩みをうまく使って生きていけるようになりたいものです。

 

カノープス株式会社 青山

cano-pus.com