あなたのモットーは?

 

働き出してから25年。色々な仕事をしてきましたが、日々の失敗や成功、他人に言われたことなどが積み上がると仕事人格のようなものが出来上がるのだろうなと思います。その中でも普段から意識したり、ふと立ち戻る軸がモットーなのかなと思います。

 

モットーとは調べてみると

1.日常の行為・態度の指針としている事柄、またそれを表した言葉。
2.信条、座右の銘。

のことだそうです。

 

僕は相談者さんに、「仕事のモットーは何ですか?」や「仕事を行う上で大事にしていることは?」と聞いてみたりします。

 

これって案外面白い回答がたくさん出てきます。著名人の名言・格言・ことわざを使われる人も多いですね。ソニーの井深さんの「仕事の報酬は仕事だ。(それが一番うれしい)」なんかよく出てきます。一瞬社畜ぽい感じの言葉ですが、僕も好きな言葉です。経営をしているとよくわかるのですが、仕事を任されているうちはまだやれるって思うんですよね。

 

中には聞いたことないものも多かったりします。よくよく聞いてみると会社の上司に言われたり、会社の行動指針からきていたりと出どころは人それぞれです。そんなこと聞いている僕のモットーは何かというと以下の5つかなと思います。

 

  • 当たり前のことを当たり前以上に
  • 当たり前を常にうたがうこと
  • 嘘をつかない
  • ルールを守る
  • かっこつけない

 

一番目はいつもアドバイスをくれる業界の先輩がおっしゃっていたことです。多分ご本人は酔っ払っていたので言ったことも覚えていないと思いますが、当時業績が悪く悩んでいた僕には結構刺さりました。人材紹介という仕事は参入障壁も低く、求人と人材のアセットがあればなんとかなるものではあるけど、それ以上に人の意思や人生を左右する仕事。その点を踏まえて、当たり前のことを当たり前以上にやれていれば必ず結果はついてくるというような補足をいただいたように思います。

 

二番目はそれを受けて自分で考え大事にしていることです。世の中の当たり前なんて簡単に塗り変わる時代です。また、人材紹介をしていると100人いれば100人の常識や期待値があるわけです。なので自分が当たり前に思っていることはもしかしたら相手にとっては違うかもしれないぞと常に自問しています。

 

三番目から五番目は人材業界に入った時の上司に言われた言葉です。色々な意味で強烈な上司でしたが、結構良い言葉を残す人でした。嘘をつかない。ルールを守る。かっこつけない。その字以上の意味はないですが、まとめると素直で真面目にやりましょうということです。人としての基本でもあるのかなと思うのですが、守れているかというと案外「う、、」となる人もいるのではないでしょうか?

 

ご覧のとおり、僕の仕事の基本となっているモットーも人から言われた言葉がルーツになっています。いつかは自分も人の心に残る言葉を残せるようになりたいものです。みなさんのモットーは何ですか?

 

カノープス株式会社 青山

cano-pus.com