こんな時だから

 

ニュースはコロナコロナコロナ、、、コロナ一色ですね。

 

弊社も対策として面談をオンラインや電話、直接をお選びいただく形で進めていましたが、オンライン率がコロナ前の30%程度から50%にまで上がりました。それほど自粛ムードがなかった2月前半を含めたトータル数値なので、今月はもう少し増えるかもしれません。

 

ちょうど今月末からビルがフロア改装を予定していて、代替会議室が限られていたので、コロナとか関係なくオンライン比率は上がるだろうなと思っていましたが、思わぬ形で業務スタイルが変わってきました。いろいろ重なるものですね。

 

プライベートでは中学3年の息子が終業式、卒業式(証書授与だけ)、部活最後の演奏会と中学生活最後のイベントが軒並み自粛。なんとも寂しそうですが、うちの子に限らず全国規模で同じ事が起きてるのですよね。先生達も辛く大変な思いでいるでしょう。

 

一方で、自然に家族と一緒に過ごす時間も多くなりました。食事を共にする時間も増えたりと不安もありつつ穏やかな時間もあったりします。

 

こんな時だからこそワークキャリアやライフキャリアなど振り返ってみるのもいいと思います。自分は何故、何のために働いているのか?どう生きていきたいのか?とか根本的なところから。

 

僕の場合、不安も何も全てまとめるとこの家族を露頭に迷わす状態が一番の不安で、慎ましくても良いので幸せな生活水準を家族に提供することが仕事の根底にあるんだよなと振り返っています。

 

皆さんにとっての最適な仕事や生き方って何でしょうか?

 

このまま景気が落ち込みそうな予測もあったりします。先々を読んで備えるのは当然のことですが、暗い未来の話ばかり聞いて萎縮していても何も進みません。こんな時でも出来る事は沢山あると思います。ウイルスごときに負けず、みんなで頑張っていきたいですね。

 

カノープス株式会社 青山

cano-pus.com