あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 

昨日までのお休み、みなさんはゆっくりできましたでしょうか? 僕は十数年ぶりに年末年始を東京で過ごしました。

 

これまで繰り返されてきた「正月は実家で過ごす」というイベントが無いのはなんとも不思議な感覚でしたが、同じく地方出身の友人に聞くと、この年になって兄弟家族が毎年集まって過ごすなんて滅多にないよと言う方も多いので我が家が特殊だったのかもしれないですね。

 

さて、2020年はどんな目標を立てようかなと考えていたのですが、ひとつには去年続けられていたことを続けるのが大きな目標。

 

あえて新しくあげるなら

 

成長戦略をちゃんと考えること

 

かなと思います。今までやってこなかったのかと言われるとそうではないのですが、1人でやっているとどうしても手元に目が行きがち(それもそれで大事だけど)。それを5年も繰り返していて猫背になった経営をピシッとしようかなという感じです。

 

最初太字のところ、新規事業を作ると書いていたのですが今変えました。年末に僕と同じ個人経営者さん何名かとお会いしたのですが、やっぱり事業を作るってそんな簡単ではないですし、みなさん数年かけて試行錯誤しながら着地していました。そういうのを見ていると新規事業だのなんだのと軽々しく書けないなぁと。

 

曖昧な決意表明ですが、少し余裕のある今だからこそ0から会社を作り直すつもりで頑張りたいと思います。

 

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

カノープス株式会社 青山

cano-pus.com