壁打ちお付き合いします。

週末は遠征して釣りに行く予定でしたが荒天で中止。直近が1匹も釣れないまま終わっていますので、このままだと釣り納めできなくて具合が悪いですね。

 

納めると言えばもう今年も残すところわずか。

 

来年は新しいことをしたいなと考えています。とはいえ今できる仕事は人材紹介しかありませんし、マンパワー的にも性格的にも変わったことはできません。ですのでこれまでの仕事の延長線上でできそうなことことから少しづつ模索していこうと思います。

 

僕の得意なことは何だろうと考えた時に、「人の話を聞くこと」だけは普通の人よりは数をこなしていますので得意だと思います。それを何かに役立てられないかなと。

 

今まで数千人の方々の仕事の悩みを聞いてきましたが、最近話を聞くだけで「よかった」と言われる回数が増えた気がしています。

 

話を聞くだけで価値が提供できるのならばそれはそれで幸せなことですし、今までの仕事とあまりぶれずに続けられそうです。そこから新しい何かが始まらないかなとこんな募集を作りました。

まずは経営者さんの壁打ちと言う形でスタートできればと思います(経営者さん以外も歓迎ですが、よく考えたらそれは普段からやっているなと)。

 

経営をしていると会社の存続、お金、人と本当にいろいろな悩みがあると思います。社員に愚痴ることもできず心の中に悩みを抱えて口に出せずもがいている方も多いと思います。特に人や組織やマネジメントに関わる悩みはその中でも最も多いと感じています。

 

また、一つの会社ごとに悩みの種類やその背景は異なり、とても難しい問題ばかりだと思います。

 

僕がその問題を解決できるかはさておき、その悩みを聞くことは可能です。吐き出してすっきりすることでありがたいと思ってもらえるなら僕でも役立てそうです。

 

あと持論ですが、人の悩みは誰かに話すだけで整理されることは多いと思っています。モヤモヤしたものを人に話しているうちにあれ?こんなこと感じてたのかとか、あれ?大したことでもなかったのかなとか、あれ?もしかしたら自分も非があったのかなとか。

 

経営者さんですと問題に対する答えは最初から自分で持っている人も多いです。でも決意するまでにいろんな心のバイアスがあって動けないとか。そういうのが話すだけで整理されるならそれはそれで良いことです。

 

聴くだけ。

 

ここから何か新しいことができないかなと考えています。興味のある方は是非。お金はいただきません。

 

カノープス株式会社 青山

cano-pus.com