時間と期限

みなさんは普段の仕事で時間の意識をどれくらいしていますか?

 

先日、友人2人にそれぞれ別のシーンで僕の仕事の各業務の時間割り振りや期限について問われました。

 

、、、あまり考えていないし覚えていない自分に気づきました。

 

例えば僕はスカウトメールというものを毎日書いています。送り相手のレジュメを見て、どんなことを考えているんだろうと想像し、自分なら役立てそうだ、あの企業さんのオーダーに合っていそうだとメッセージを考え、書き、送る。

 

誰でも彼でも送るわけではありません。誰の役に立てそうかとレジュメを見ていますので時間はわりと長いです。気づくと何時間も経過していることもあります。忙しい日は全く送ることができない日もあります。

 

でもその仕事が1日のうちの何%を占めているとかは全く意識していませんでした。ということで実際に測ってみました。まぁ1日2時間くらいだろうという意識でいました。

 

ところが予定がない日は5時間もかけている日もありますし、忙しい日は1時間程度と非常にブレがあることがわかりました。でも総合的にみると1日あたりの総送信量は大して変わらない。

 

あきらかに1日5時間かけている日のほうが生産性が悪いですね。なんでこうなってしまうのでしょうか?

 

時間があるからとだらだらと仕事をしてしまうわけですね。まだ時間がある。まだある。まだいけるかな??合間合間は集中できておらず、途中で思いついてほかの事調べ出したり。あとは電話一本や途中のメール一本で意識がずれてしまって、あれ何やってたんだっけと元に戻るのに時間がかかったり。

 

物事には区切りは必要。ここまでにこれを必ずやる。できなかったらどうしてできなかったかを考える。今後はちゃんと時間と期限を意識して生産性が高い仕事をしたいと思います。

 

ちなみに転職活動も同じだと思います。長い期間をかけてやることが悪いことではないですが、自分の棚卸しや転職すべきか否かのジャッジ。企業の下調べ、実際の活動は期限と時間を意識して一気に動いた方が成功しやすいですよ。それで期限内でできなかったら一度立ち止まって見直すというか。

 

いずれにせよ時間や期限の意識大事ですね。
※ちなみにこのブログは20分で書きました。

 

カノープス株式会社 青山

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

青山 俊彦のアバター 青山 俊彦 カノープス株式会社 代表取締役

SaaSビズサイド(セールスやカスタマーサクセス、インサイドセールス、マーケ、企画領域)の転職支援が得意な人材エージェントです。採用や転職についてお気軽にご相談を!趣味は釣り。長野県安曇野市出身。

目次