あなたは立てましたか? 年始によくある今年の誓い。

f:id:magokoro_agent:20190120120949j:plain

ジムの行き過ぎで体が痛いと思っていたら風邪をひいていたようで、昨日は久しぶりに寝て過ごしました(インフルではなかったのが幸い)。

1日寝ているともう暇なんですよね。仕事が忙しい時は何も考えずにひたすら寝たいなんて思うのですが、いざその場を与えられると暇だなんて言い出す。おかしなもんです。

話は変わりますが年始となるとよく聞くのが今年の誓い。僕も色々始めていますが果たして年末まで続くのでしょうか?ちなみに始めているのは以下。

  1. 本を週1冊以上読むこと
  2. ジムに行くこと
  3. 週次の振り返り(経理、業務、生活)
  4. 禁煙

1.本を週一冊以上読むこと

買っただけで満足してしまうタイプでして、すでに読んでいない本が自宅に10冊以上積読されています。読まなきゃ読まなきゃと思うほどに新たな本を買ってしまう。不思議です。まずは読むハードルを下げるために

・事細かに読まずに要点を読む
・つまらない(頭に入ってきてない)と思ったらやめてよし

というゆるーいルールを決めました。事細かに読まないというのは筆者の独特の言い回しや回りくどい横道などに結構惑わされて話が進まない時に挫折する傾向があるからです。これは重要じゃないよなぁと思う部分はショートカットすることにしました。

また名書だ、星五つだといえどつまらないと思ったものをいつまでも読んでも仕方ないので、その場合は躊躇なくやめることにしました。自分に波長の合う本は最初から面白いわけです。

あと友達が面白いと言っているものは当たりが多いのでおススメ教えてください。

2.ジムに行くこと

せっかく契約していたファストジムを3ヶ月ほど放棄していました。月々6000円程度だしと支払いだけしていましたが、「これいつ行くの?行かないなら辞めましょうよ」ともう一人の自分と相談した結果、たぶんまた行きたくなるであろうという答えになり年末年始休暇後から通い出しました。

週4日はいきなりやりすぎでしたね。筋トレより有酸素運動中心に少しづつ疲れすぎないようにしたいと思います。風邪で早くも停滞中。

3.週次の振り返り

普通にサラリーマンしてたら当たり前ですよね。毎週ミーティングくらいすると思いますしもっと言うと毎朝やる会社もあると思います。

1日単位の業務の整理と振り返りはしていたのですが、ついつい全体像を忘れがち。ですので毎週土曜の夜に一人振り返りをすることにしました。

やっていることは経理帳簿をつける、業務の振り返り、プライベートの振り返りなどです。業務上のKPIなど定量的にも振り返りますが、何にテンションが落ちたのか?逆に上がったのか?不安に思っててどこかにしまい込んでる心配事はないか?などなど過剰書きにしています。客観的に自分の感情を振り返ると面白いものです。

4.禁煙

人材紹介は面談もあるのでもう辞めた方が良いなとは思ってゆるゆる挑戦をはじめています。同じ人材業界ですとジェイエイシーリクルートメントさんは社員の喫煙完全不可。あれだけ社員がいて徹底ぶりがすごい。

あとは友達に僕の喫煙ぶっちゃけどう思う?と聞いたら「君の唯一の欠点」と言われてほのかにショックを受けたのもあります。

浮いた分は他のものに投資しようかなと思い、まずは家族のために死亡時収入保障保険に入りました。1年禁煙すればさらに保険料が下がるようで、まぁ世の中喫煙者に不利にできていますね。

あとこれからやろうと思っていることもあります。急に全部はしんどいので時期を考えながらやっていこうと思います。

  1. 減酒
  2. 糖質制限
  3. お金の勉強

禁酒はやりすぎな気もしますし、お酒はストレス解消やご褒美的要素もあると思うのですが、常習的に飲むと仕事のパフォーマンスが下がるのですよね。なので飲むなら外だけみたいな縛りをつけようかなと思っています。

糖質制限は前にも経験していますのでやり方は知っています。少し体重戻ったなぁと思うので近々スタートしようと思いますが、前はストイックすぎて辛かったので週1日はチート・デイ(好きなものを好きなだけ食べていい日)を設定するなど食べることが楽しみになるようにやりたいと思っています。なんでも禁じるのもしんどいですしね。

お金の勉強というのはそろそろ家計のポートフォリオを見直す必要があるなぁと思っているからです。あと、この仕事していると自然とお給料や生活のことでお金の相談にもなりがちなのでどうせなら人にもアドバイスできるくらいのレベルにはなりたいなと(さて何からやればいいだろうか)。

以上、既にできている人からしたら何それ?レベルの話かもしれませんが宣言するのも結構重要です。しかも僕のところに相談に来る方々は相当な頻度でブログを読んでいらっしゃるようですので有言実行のための良い十字架になると思って書きました。

みなさんは年始にどんな誓いを立てましたか?

カノープス株式会社 青山

cano-pus.com