今年も大変お世話になりました。

2023年も気づいたら残りの稼働日が2日。本当に時間が過ぎるのは早いですね。

 

今年は体調不良からはじまり手術やらなんやら不安なこと続きのスタート。全体的にバタバタ、気忙しい感じもあったのですが無事に年末年始を過ごせそうです。

 

今年の仕事をダイジェストで振り返りますと

 

・9期目を無事に終え、10期目をスタートできました。

・ご支援実績が国内SaaSベンダー様で100%となりました。

・内訳は約80%がビズサイド(THE MODEL型組織のIS/FS/PS/CS)でした。

・ご支援年齢層は20代後半から40代中盤まで、相変わらず幅広く。ボリュームゾーンは30代に。

・ミドルシニアも積極的な面談を開始。自分もミドルになってるので案外やりやすいかも。

・実績の約30%がリファラル経由でした(これ一番嬉しいかも。涙!!)

 

10年前色々な先輩方に言われていた外に語れる自社の強みを持てというアドバイス。もう弊社はSaaSビズサイド採用に強い人材会社言っていいのかなと思います。

 

5年前から少しづつこの領域にスライドしてきました。採用熱が高い領域ではありますが、ニーズが高いだけに優秀な方は様々なチャネルから転職先を決めていきます。競合も多く、いままでより内定辞退や選考中辞退が圧倒的に多い。レッドオーシャンの戦いです。大変ですし、楽ではない。でも結果を積むことができている。

 

これは僕に向き合い信頼くださったお客様、相談者様がいたからです。根気よくお付き合いいただいたおかげで今の形になりました。まだまだ課題はありますし、過信することなど絶対にできませんが、誰かに「何に強い会社ですか?」と聞かれたら返せる言葉がやっとできたと思います。

 

2024年からはさらにもう一段この強みを尖らせていきたいと思っています。もっともっと強く、頼れるエージェントになりたいと思っています。

 

引き続き頑張っていきますのでご支援ご指導の程よろしくお願い申し上げます。

 

親愛なる皆様にとって今年の年末年始が良い時間となりますように。


※弊社の年末年始休業は2023年12月29日(金)〜2024年1月3日(水)までとなります。
毎度のことながら面談については対応できますので気軽にご相談ください。

 

カノープス株式会社 青山cano-pus.com