カスタマーサクセスを受けてみました。

かれこれ5年くらい悩んでいた問題が解決しました。何かというと、CRM、顧客管理システムの導入問題です。

 

CRMを入れるまで、顧客管理はどうしていたのか?というとGoogleのサービスやストレージなどを利用していました。ワンオペだとそれで充分仕事ができます。

 

ただ、10年近く仕事をしていると、それなりの人数の人とお会いしていますし、契約の企業数や求人など管理すべきものも増えてきます。溜め込んだ情報をスムーズに管理しながら、会社の健康状態を即時見ることができる環境や過去お会いした方々との関係を永続的に繋げる仕組みを作りたいという思いがありました。

 

ただ、5年も踏み切れななかったのは、いろんなベンダーさんの説明を聞くたびに、CRMは結局「自分にはtoo muchなのかも?」という結論に落ち着いてしまっていたから。友達に話しても「一人なら必要なくない?」などの意見が多く、やっぱそうなんだなと決断を先送りにしていました。

 

でも入れました。選んだのはS社さんのサービスです(これでわかるけど)。

 

まず担当さんが良かった。製品説明でなくCRMを入れて何をしたいのかを最初のMTG時にしっかりヒアリングしてくれたのが好印象。その後も期待を裏切られることはありませんでした。

 

なによりオンボーディングの体験がとてもよかった。短期間で何度もMTGを組んでいただき、業務に乗せられるレベルに2ヶ月で仕上げてくれました。

 

MTGでは毎回、1)今日のゴール、2)次回までにやっておいて欲しいこと、3)次回のMTGサマリーをしっかり示してくれるので、今自分がどこにいるのか?何をしなければいけないのかが明確で、迷子になりませんでした。

 

こちらの業務の理解度と解像度も高かった。いくつか紹介会社さんへの導入経験があるようでしたが、業務上欲しいなと思うことは最低限クリアしてくれていましたし、違和感のない仕上がりになったと思います。

 

あと毎回最後にちょっとしたサプライズを残すあたり(画面をちょっとかっこよくしたりとか)演出もうまかったなと思います。

 

もちろん、もっとこここうしたいな?あれここどうなってるんだとう?というところはまだまだあるものの、それを作り込んでいく楽しさもありますし、結論としては導入して大満足です。ここからしっかり業務にのせて今後の事業運営をプラスにしていきたいですね。

 

あと、仕事にとても大きなプラスがありました。それはSaaSベンダーのビジネスサイドで活躍する方の転職をサポートしている立場として、実際にセールスやカスタマーサクセスを受けられたということ。

 

実際現場で活躍する方と同じ目線が手に入ったように思います。今後は相談者さんと一歩踏み込んだ会話ができそうですね。楽しみ。

 

カノープス株式会社 青山cano-pus.com