頑張れ受験生

週末は大学共通テストがありましたね。うちの息子も受験していました。

 

何かアドバイスでも出来ればとも思ったのですが、開いている参考書や問題集を見たところで問題の意味さえもわからない状況。とにかく頑張れと祈るばかりでした。

 

終了後は何も言ってくれるなというオーラを出していたので、思い通りの結果ではなかったのかもしれません。お疲れとだけ言っておきました。今日学校で共通テストリサーチという自己採点結果を報告があるようですが、本命のボーダーラインはこれでおおよそわかるらしいです。果たしてどうなるのか。

 

しかし、僕が受験をしてから30年以上経過しているのですね。50歳になる今になって自分の親の当時の気持ちや苦労が痛いほどわかります。

 

金銭面での負担が高かったのは知っていますが、それをよりリアルに感じますし、子により良い選択をしてほしい、出来ればこういう道に進んでほしいという思いがあったのもよくわかる。

 

ただ、そういうことを自分の親はあまり言わなかった。なので自分もそうしようと思います。

 

自分で考えて、選択し、挑戦するということ自体が大事なんだと思います。結果も重要なのかもしれませんが。

 

頑張れ。全ての受験生。

 

カノープス株式会社 青山cano-pus.com