明けましておめでとうございます。

今回は短い年末年始休暇の方も多かったようですがゆっくり過ごすことはできましたか?僕はしっかり食べて毎日飲んで体重が4kgも増えました(今日から絞ります、、)。

 

さて、年始の誓いは毎年行っていますが、去年は目標があまりに個人寄りだったのでもっとビジネス寄りにも考えたいなと思っています。

 

昨年は仕事をサボっていたわけではありませんが、総面談数はかなり落ちていたりと数字にすると現れる課題も多くありました。ですので業務ごとの目標設定はかなり高めにしていくつもりです。

 

同時にオペレーションの一部を自分から切り出す方法を少しづつ考えようと思います。手元の作業も大事なのですが、そればかりに没頭していると「仕事している気」になったりします。ちょっと数字が上がると尚更で、やっぱりこれでいいのだと変化しなくなってしまう。これの繰り返しがこの7年だったのだと、弟との何気ない会話で気付きました。面談や交渉は大事ですし、そちらには200%の力をいれるつもりですが、それ以外をどうするかは大きな課題ですね(かといってRPOはなぁと思ってたり)。

 

あと人材紹介以外の仕事も少しづつ模索していくつもりです。とはいってもHRから離れる気はありません。おそらく採用コンサルや採用代行のような形に落ち着くと思いますが、いろいろ試そうと思います。何ができるかわかりませんが、僕も人材業界は18年目です。採用のコンサルティングやアドバイスではそれなりのことは世の中で還元できるものもあるはず。その辺のアイデアを探すために外部の人ともっと出会いに行く機会を増やしたいなと思っています(コロナの2年で外部の方との接触機会が減ったのは地味に大きいと思う)。

 

今年はこれまでの自分をどうまとめて、どう次に進めるのか?そんな道筋を決めていく1年にしたいと思います。

 

ちなみに個人としては8月の社労士試験で爪痕を残すこと(合格って言え)を目標にします。ちょうど息子も大学受験モードになる年なので一緒に頑張ろうかなと。去年から継続している筋トレとジョギングはもう習慣化できたので目標ではないですかね。投資もお金が勝手に頑張るだけなので目標ではないかな?

 

そんな感じで今年もよろしくお願い申し上げます。

 

カノープス株式会社 青山cano-pus.com