脳トレはじめました

昨年の夏から続けている運動でかなり体重は落ちました。ただ、適正体重の一歩手前で停滞しっぱなし。そんな中、友人が16時間断食(オートファジー)でダイエット成功していたので僕も挑戦してみることにしました。

 

スタート4ヶ月で69.8kgあった体重は61.7kgと8kg減。身長172.5cmの僕の適正体重は65.46kgなので、大成功ですね。思ったより痩せてしまった感じなので、今は少し緩めのルールにしています。

 

最近、ダイエットしたり、ジョギングしてみたり、筋トレしてみたり、何を目指しているのかいうと何もないのですが、健康寿命を伸ばしたいという気持ちはあります。健康に働き、健康に遊び、全うな感覚で生きられる時間を伸ばしたい。そんな気持ちです。

 

アラフィフになるとちょっとした油断でいろんなものが落ちていきます。向上する要素もあると思いますが、体の多くの機能が低下します。それが少しでも抑えられるように頑張ってるわけですね。

 

目下、一番心配しているのは記憶力、学習能力などの脳の機能劣化です。別にいまボケているつもりもないのですが、何かやらないとと思いはじめました。

 

何かというと社労士資格の勉強です。なぜ社労士か?というと

 

  • 今の仕事に親和性が高く、知っておいて損はない。
  • 最近思うことがあり、採用以外の領域で企業や個人も手助けできる武器みたいなものが欲しくなった。
  • 身内の会社の採用人事を手伝ううちに、採用後に社内で起こる色々なことに対してあまり知識がないと痛感したから。

 

なんてところです。当然ながらビジネスの幅が広がればという下心もありつつ、一番は脳トレですね。

 

勉強方法はスクーリングもネットの講座受講も一切せず当面独学です。TACのテキスト4冊を買って一巡してみようとはじめています。

 

、、、と早速と勉強を始めたのですが、まぁほんとアラフィフの脳の劣化具合に驚嘆しています。覚えられない。とにかく覚えられない。なんだこの暗号は?なんだこの日本語は?なんでこんな法律になってしまったんだ、あれさっきと言ってること違う?どれとどれが繋がってたんだっけ?、、、と読めば読むほど迷宮入り、テキスト読めばすぐ睡魔。前途多難ですね。脳トレするにはちょっと重かったかもしれませんね笑

 

ちなみに社労士取れればラッキーくらいに思っていましたが、友人が同時期に別の資格の勉強を始めたこともあり、話しているうちにちゃんと取ろうという気持ちになってきました。目標は50歳になる2023年合格。。。できるのか? いや、禁煙だって、運動だって、全部やれてきたのでできるはず。。。一応宣言してやる気出しとこうと思います笑

 

カノープス株式会社 青山cano-pus.com