鍛えてます。

先週2回目のワクチン接種を終えました。友人から2日目が辛く、発熱・頭痛・悪寒・筋肉痛などの副反応が出ると聞き、翌日はアポをいれず解熱剤なども用意していました。

 

が、就寝前に微熱と軽い倦怠感が出たような気がしただけで、翌朝以降はなんともありませんでした。若い人ほど副反応が出やすいとも聞いたりしましたので加齢のせいでしょうか。それはそれで寂しい。

 

話は変わりますが、今年は年始に目標を立てていました。読書、筋トレ、ジョギング、投資の4つ。

 

よく考えたら半分が健康がらみですね。先の加齢コンプレックスではないですが、40代になってからどうしても年始に立てる目標に健康系が出てきます。

 

2つの健康系目標。筋トレ、ジョギングは今どんな状況か?僕がサボったところで誰も気にしないと思いますが、自分でも驚くくらい続いています。

 

例えば、筋トレは釣りや今回のワクチン接種のような日を除いてほぼ毎日行っています。腹筋も1種類だったものが、3種3セット、腕立ても30回だったものが50回に。

 

ジョギングも先日記載したとおり3kmが5kmになり、いまは6km走っています。本格的なランナーさんには恥ずかしくていえないですが、最近走るのが楽しいです。この間の台風の時なども、外にいけないのが気持ち悪く、レインウェアを着込んで走りに行ったくらいです。冷静に考えるとおかしいですね。

 

何になりたくて何と戦っているのか?我ながらよくわからないですが、昔、とある経営者さんが言っていました。

 

「僕はストレスがあると走ってるよ。体作りもあるけど後ろ向きな気持ちが前に向くから。疲れるからイライラもしづらくなるし、眠りもよくなるからね」

 

その他、僕のまわりの経営者にはジム通いをして体作りをしている人が多いですが似たようなものなのかもしれません。

 

何をするにも自分が最大の敵で世の中で一番向き合わなければいけない存在。だから、自分を鍛えるし、リターンも嬉しいってことなのかもですね。

 

今回のnon副反応も体を鍛えた結果、、、、と信じたいものです。

 

カノープス株式会社 青山cano-pus.com