副業その後

昨年の9月からはじめた副業、ちょうど1年過ぎる頃なので経過報告をしようと思います。一時期人がいなくなって週4になったりバタバタでしたが、いまはシフトも安定して月曜火曜の早朝2回のみです。

 

本業に支障はありません。朝6時から9時までの早朝仕事ですので、お昼ご飯食べた後に睡魔に襲われますが、これは副業やる以前からそうだったので関係なさそうです。

 

力仕事ですし、気をつけないと怪我もしますが(慣れない頃、腕や足になんどか青あざを作りました)、ちょっと息抜きするには良い塩梅の業務量だと思っています。

 

あと、よくみていると色々な発見があります。業務上、労災関連事故や職場の安全衛生などの知らせがたくさんくるのですが、一人で事業やっていると触れることのないような事例にも出会えたり(ええ?これで労災認定?とか)、重大なインシデントがあるのに会社として対応の体制を整えていない部分が見えたりとかとか。それに対して意見してもアルバイトにはあまりその辺は期待されていないのかなーと感じたり(決められたこと以上をしない方がいい職場もあるのだと思う)。

 

お給料については、本業の給料を時給換算して比べたら低いです。が、そもそも比べるものではないですし、不満はありません。長い間一人で事業を続けてきた身には時間分働けばちゃんと対価をもらえるってこと自体が案外嬉しいし、精神安定的な効果もあるように思っています。

 

ちなみに給料額は、大体月30000円〜35000円くらい。年収で大体40万くらいのプラスでしょうか。何に使っているかというと投資です(iDeCoの掛け金を満額にしました)。幾ばくか増えるといいなぁと思っています。

 

気づいたらシフトメンバーで社歴3番目になってたりとかもありますが(就活就職で学生バイトさんが結構辞めただけですが)、今のところ不便はないのでもう少し続けようと思います。あえて言うなら夏はきついってとこですかね笑

 

カノープス株式会社 青山

cano-pus.com