ブースター人材を探そう

 

緊急事態宣言に加えて台風まで来た今年のお盆休み、皆さんはどう過ごされましたでしょうか? 僕は6日に釣りにでかけて、以降はなんだかんだと仕事をしていました。

 

とはいえ、打ち合わせや面談でギッチリというわけでもなかったですし、選考などの調整ごともほとんどなかったのでリラックスして過ごせたように思います。

 

時間に余裕があったので、期間中は今後の人生でやっていきたいことなどを箇条書きにしていました。50歳を目前にして人生が後半戦?になってきましたし、もう少しやりたいことや目標を明確してもいい頃なのかなと。

 

箇条書きを眺めていると関連性のありそうなもので並べ替えできそうでした。大きくは

 

  1. 仕事
  2. 暮らし方
  3. 健康
  4. お金
  5. 家族

 

に分かれそうです。まだまだ大雑把で整理できていないですが、次はそれぞれにいつまでという期限とマイルストーンを決めていこうかなぁと思っています。

 

書き出していて思ったのは、いますぐ決断してスタートできそうなのに動けていないものも多いというころ。やっても無駄かなとか、お金がかかってしまうかなとか、何かをトレードオフしないとできなそうとか、やっぱりまだ頭にリミッターがあるみたいです。先日そういう小さいリミッター外したいって書いたばっかりなのに、人間なかなか難しいもんですね。

 

そんな僕が書くのもなんですが、こんな時は自分と同じような挑戦をしている人に近づくというのが良いかもしれません。こんなご時世ですので実際にそばには行けませんが、SNSの投稿見たりするだけでもいいと思います。僕はここ2年で禁煙やダイエット、ジョギングに筋トレ、副業と色々やってきましたが、全てにモデルになってる人がいます。全員知人や友人です。

 

何かを一歩進めたい時は、その意思決定のブースターになりそうな人物を探す。そんな能力もこれからの時代には大事になってくるかもしれないですね。

 

カノープス株式会社 青山

cano-pus.com