何かが変わるきっかけに

オリンピックが始まりましたね。ようやく選手が主役になれて良かったなぁという感想です。金メダルもすでにいくつか。頑張って欲しいです。

 

今回の大会、ロゴの盗作問題からコロナでの1年延期、度重なる不適切発言や人選など、開催前日まで選手よりも運営側のまずい部分ばかりが目立ってしまい、いろんな意味で日本の課題を浮き彫りにしていたようにも感じていました。

 

ただ、これをきっかけにどのような事態でも運営できる体制構築や、ビジネスや政治利用ではないアスリートファーストへの回帰などが実現すればいいんだと思います。

 

そのためにも、たぶんですが「スポーツを通して心身を向上させ、さらには文化・国籍などさまざまな差異を超え、友情、連帯感、フェアプレーの精神をもって理解し合うことで、平和でよりよい世界の実現に貢献する」というオリンピズムに立ち戻るべきなのかもしれませんね。

 

失敗は成功のもと。ダメなら今から良くなれば良いんです。日本でのオリンピック開催は今後僕が生きている間にはないでしょうけど、2XXX年日本大会にはきっと今の数万倍スマートに、クールに運営がされてるはず。そう信じたい。がんばれ日本!

 

開会式の日、オフィスからブルーインパルス見れました。ちっさいですけど笑

 

カノープス株式会社 青山

cano-pus.com