達人になりたい

土曜はお誘いいただき、東京湾のタコ釣りへ。雨が降って大変でしたが、目標3匹を大幅に上まる6匹のお土産を持ち帰ることができました。行ってよかったです。大満足。

 

勝因は、良いポイントを攻めてくれた船長、そしてお隣にいた達人からのアドバイスです。本当に釣りのうまい人は自分の経験を惜しみなく伝えてくれる人が多い気がします。そして教えるのが上手い。腕の差があるので、教えられたことを全部再現できるわけではないですが、気付きはかなりありました。

 

教えるのが上手い人は、相手のスキル、コンディション、理解度などを把握して適切な言葉やアクションを使う気がします。物事の習熟度、経験値が極めて高いので、それができるわけですね。すごい。

 

話が変わりますが、僕は面談で、「仕事上憧れている人と自分の差は何ですか?」という質問をしたりします。

 

皆さん、職場の上司や同僚、家族、友人や知人、著名人などを挙げられた後、自分と憧れの方の差のひとつに、「経験値」と答られます。

 

誰しもがわかっているけどなかなか手に入らないのが経験値。

 

これを手に入れる唯一の方法があるとしたら、まずスタートラインに立つ、場数を踏み続ける、失敗も成功も含めて継続して挑戦し続ける、、しかないような気がします。

 

さぁ僕も達人目指してもっと釣り、、仕事をしたいものです。

 

カノープス株式会社 青山

cano-pus.com