うるおいがなくなってるようです

手の皮がぽろぽろと剥ける変な症状が出ました。痛くも痒くもないのですが、見ていて気持ちよくはないので病院に行きました。

 

釣り餌のオキアミ(エビ)にタンパク質を分解する酵素があるという記事もあったので、釣りが原因かなと思ったのですが、お医者さんいわく「年齢もあれだし、ただの乾燥」。

 

保湿、うるおい大事。しかし最近、病院にいくと加齢による的なコメントをよく聞くのですが、まぁまぁショックですね。

 

年齢とともに体のいろいろなものが失われているようですが、あと10年は仕事したいのでなんとか抵抗したいものです。

 

ということで、今年から運動を週間づけようと頑張っています。実際、体が良くなっているのかというとわかりません。腹筋も6つに割れている予定だったのですが、まだのっぺりしています。想像していた途中経過と現実は違うようです。

 

ただ、前より代謝がよくなったと思います。ダイエットをしているわけではないので食事は普通にするのですが、食べてもあまり体重が変わらなかったりするのは運動した分代謝できているということだと思います。あとはジョギングをしているせいか、体力はついてきているように思います(釣りの後とか疲れづらくなった気がする)。

 

とはいえ、無理のできる20代30代の若者と比べたら勝負になりません。サボらず鍛え続けないとですね。長く遊び、働きたいからこそね。

 

カノープス株式会社 青山

cano-pus.com