最近面白かった本

話題になるビジネス書は「自分も読まなきゃ!」と思って購入するタイプだったのですが、積読してしまう確率が高かったりします。内容が入ってこなくて途中でギブアップしてしまったり、パラパラめくってそのまま開くことがなかったり。きっと本と人も相性があるのでしょうね。

 

読書で疲れてしまっても仕方ないので、最近は小説や趣味系など文章を楽しめるようなものも選ぶようにしています。

 

先日、新宿駅構内の本屋さんで「これは経費で落ちません」という本を手に取ってみたのですが、スラスラ読めるし楽しい。小説いいですね。ストーリーがあるって大事。
※調べたら漫画やドラマにもなっている本でした。

 

ちょっと大袈裟(?)な扱いの経費や売り上げなどのシーンもあるのですが、面白いです。経理だけでなくて、人事系とかもあると良いのですけどね。誰かおすすめがあったら教えてください。

 

最近読んだ本で面白かったもの

これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~
集英社オレンジ文庫 青木 祐子 (著)

8巻まででているようですが最後まで読めるか?もしかしたら恋愛小説のカテゴリーなのかも。

 

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術
SBクリエイティブ 伊藤 羊一 (著)

ロジカルシンキング本に挫折した人向け。シンプル。面接とかでも使えると思います。

 

「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。
日経BP 藤吉 豊 (著), 小川 真理子 (著)

これを読んだ僕の文章が上手くなっているわけではないですが、内容に納得感のあるまとめ本です。今更文章の勉強なんてなぁ、、という方でもとっつきやすい内容だと思います。

 

カノープス株式会社 青山

cano-pus.com