またまた緊急事態宣言

落ち着いたら食事でも行きましょう。飲みに行きましょう、、、と言い続けて1年。そろそろ行きましょう詐欺になるかなと思い約束を入れ出したところに、また緊急事態宣言。悲しい。今回の規制で蔓延が収まればいいのですが、あまり現実的ではないような気もしますね。

 

ちなみに僕の家族には休業となる大型商業施設で働くものもいますが、店舗休業の場合にどうするのかなど直前まで調整が大変そうでした。結果的には休業しない路面店舗に応援勤務したり有給を使ったりとなるようです。

 

しかし、このような状況があまりに長く続くとどんなに好きでもその業界で働くこと自体が難しくなる場合もあると思います。僕のところにもこの1年、旅行業界、飲食業界、アパレル業界などコロナの影響を直接受けた方々の相談がありましたが、どれも状況は深刻でした。

 

僕には紹介先の限りはありますので、全ての方をお手伝いできたかというとそうではありません。本当に困って相談に来ている人を助けられないことが多いのはこの仕事をしていてモヤモヤするところだったりします。

 

国の施策を待っていてもこの調子では期待はできなそうです。なので民間が主導で困っている業界の人の受け入れができればいいなと願っています。そんな企業様がおられましたらぜひお声がけください。

 

はやくこの事態が収まりますように。

 

カノープス株式会社 青山

cano-pus.com