うまくいかない時は強制リセットがおすすめ

3月まで快調だった仕事が失速気味。ベストは尽くしているつもりなんですが、どうも最後うまくいきません。困りましたね。

 

仕事って何をやっても結果がついてこない時ってありますが、そんな時みなさんはどうしていますか?僕は思い切ってリセットデイを作ったりします。

 

ということで金曜はオフにして、釣りに行ってきました。今週末も友人と釣りの予定があるのですごく行きたい!というわけではなかったんですが、気持ちをリセットするためです。まぁでも釣り中は神経張り詰めているので完全リラックスできたかというとそうではないんですが、最終的には細かいことはどうでもいいやという境地になれました。

 

新年度に入って、社会人になった方、転職された方沢山いらっしゃると思いますが、新しい環境に慣れて、仕事にも慣れてと段階を踏んでいくと行き詰まる時はあると思います。何をやってもうまくいかない、原因がわからないなどなど。

 

上司や先輩や同僚に相談しても何も好転しない場合だってあります。そんな時は仕事と自分の距離を少しだけ離してみるっていうのも良い手段だと思います。釣りなんかじゃなくていいので、少し遠くに行ってみるとか良い景色を見にいくとかそういうのでも良いと思います。

 

連続していた仕事のパターンを強制的に切り離すイメージ。なので土日みたいなパターン化した休日ではなくそれ以外の平日でリセット日を設けるのがおすすめ。多少罪悪感もあるかもしれませんがそれが良いのです。1日ですっきりするならやってみる価値はありますよね。

 

今日はこんなところで。また頑張ろう。

 

ベタ凪で湖と化した当日の相模湾。霞がかっていて空と海が繋がっているみたいですね。とても綺麗でした(嘘。釣れなくて、仕事も潮も流れないのかよー!と毒づいている時の写真です)

 

カノープス株式会社 青山

cano-pus.com