新社会人の皆様へ

土曜はお花見日和でしたね。僕は近所の桜スポットをジョギングしながら花見を楽しみました。例年人が多く訪れる場所なのですが、今年は長く立ち止まる人は少なく散歩しながら花見をしている人が多かったように思います。

 

桜の季節と言えば4月。今週から社会人デビューする方も多いと思います。昨年は入社直後から在宅勤務になってしまった方も多かったようですが、今年はどうなるのでしょうね。

 

新社会人の皆さんに僕なりにアドバイスをするとしたら、まずは与えられた仕事をしっかりクリアしていくことかなと思います。人から指示されてやる仕事って面白くないんですが、実はとっても楽なんです。目標も上司が決めてくれますし。

 

与えられた仕事に慣れてきたらそれに問いを立ててみてほしい。この仕事は会社にとってどう言う意味があるのか?お客様にとってどういう意味があるのか?どんなことをしたらより価値が高まるのか?与えられるだけの仕事からの進化です。

 

自分の仕事に問いを立て、よりよく出来るようになったら自分の会社だけでなくマーケットに目を向けてほしい。業界のトレンドはどうか?同業他社はどうやっているのか?他の会社の方はどんなことを考えているのか?などなど。

 

経済、政治、社会の脆さや危うさを目の当たりにしている皆さんです。会社に寄りかかっていてもだめだというのは言わなくても理解していると思います。これから先、長いキャリア人生が続きますが、自分の力でより良い選択をしていけるようになってほしいなと思います。

 

カノープス株式会社 青山

cano-pus.com