今年の目標は決まりましたか?

 

 

新年釣り初めをしようと計画していたのですが、寒波と時化で2回流れたところに緊急事態宣言が重なり悶々としています。早く色々落ち着いて普通の状態に戻って欲しいのですが、そういえば「普通」ってどんな感じだったかな?と思ったりもしますね。去年まではニューノーマルとか新しい日常という言葉が少し遠い所にあったように思いますが、真剣にこれからの普通というものを意識しないといけないのかもしれません。

 

話は変わりますが、年始といえば誓いを立てたり目標を立てたりする人も多いと思います。僕もいくつか目標を立ててみました。仕事に関しては頑張るのが当然なので、それ以外のところで。

 

1)読書する

2019年53冊→2020年10冊と大幅減。在宅で結構時間があったはずなのに殆ど本を読みませんでした(代わりに漫画はたくさん読んだ)。仕事の上でもインプット量が減るのはまずいなと反省しています。ただ、どうも最近本を長時間読めなくなっているようなので日中時間を確保して1章でも1節でも良いので少しでも前に進もうというゆるーいルールで読書を始めています。少しづつペースアップできればいいなと。

 

2)筋トレチャレンジ

去年は週3-4回程度だったのですが、今年は休みなしで筋トレをしてみようと思っています。といいつつ元日はお休みしたのですが、2日から今までは続いています。ストレッチ→プランク→腹筋→腕立て→スクワットというのが基本。案外すぐ終わるのですが、始めるまでが辛いですね。目指せ6パック。

 

3)ジョギングチャレンジ

去年から続けていますがそのまま継続します(早朝副業のない日だけですが)。本格的に走り出してからちょうど半年ですが、3km(1km5分30-45秒)くらいまでならあまり苦にならなくなってきました。今年はペースを上げるのではなく距離を伸ばせればなと思っています。毎回5kmくらい走れるようになれるといいな。しかしこれも毎朝始めるまでが辛いです。

 

4)投資を勉強する

自分は長生きするタイプではないのかなとこれまでは死亡時など有事の備えはしていたのですが、サバイブした時の備えが甘いな思い出し、お金のことを勉強することにしました。我が家は子供の教育費などでまだまだ出費が止まらない状態ではありますができる範囲で少しづつ。とりあえずこれまでやっていたiDeCoの掛金を増やそうかなと手続きしたり、楽天のポイントで投資できるのを教えてもらったのでそれで色々試してみたりと友達にも情報をもらいながら楽しみながら始めています。頑張って引退後も釣りに行けるくらいの蓄えが欲しいですね笑

 

以上、とっても私的な内容ですが、宣言することでやる気も出るってもんですしね。

 

今年はみなさんどんな目標を立てましたか?

 

カノープス株式会社 青山

cano-pus.com