正しく、つなぐ。ずっと、ささえる。

新年あけましておめでとうございます。外出がしづらい年末年始でしたが、みなさんはどう過ごされましたでしょうか? 僕は自宅でのんびり過ごしました。

 

昨年は色々な変化があった1年でしたが、一番大きかった変化は人との距離だと思います。家族、友人、お客様、相談者さん、今までそれぞれに置いていた距離が近くなったり、遠くなったり、それによって見えたものもあったり、見えなくなったものもあったり。

 

相談者さんとの距離感は特に苦労したかなと思います。画面越しでどれだけコミュニケーションが取れるのだろうかと常に手探りをしていた感じ。今もです。

 

ちゃんと出来ていたのか?今ひとつ実感がわかない中、年末年始に過去転職をお手伝いした方々にメッセージをお送りしたところ、お返事をいただくことができました。

 

新しい職場は大変だけど良い転職ができたと思っている、周りも親切で本当に楽しくやれている、コロナの中での転職は不安だったけど良いスタートができた。(転職先の)職場の同僚と結婚します。今度パパになります、ママになります、、、などなど。

 

サービスへの不満を提供者に示す人はまだまだ多くないと思いますし、結果的に良いご意見ばかり切り出す形になってちょっとずるいのですが、転職後の人生をしっかり歩まれているのがわかるとやっぱり嬉しいですし、関われて良かったなと安心しました。

 

あと、転職を直接お手伝いをできたわけではないのですが、とある相談者さんからメッセージをいただきました。メールの内容を少し拝借すると

というものでした。前後もあって内容掴みづらいかもですが、この方とは面談をしたものの、ご希望の業界や職種は僕の契約先企業様に該当がなく、別の手段を提案したのでした。結果的にそれで転職成功されたようで御礼という形でメッセージをくださったのでした。

 

ただしく、つなぐ

 

というのは僕の会社で掲げている行動指針ですが、メールで相談者さんから示された時に「ああ、自分はこれをやりたかったのだった」と改めて気付かされました。

 

ただしいつなぎ方って人それぞれだと思います。出した答えが単なる僕の経験値の範囲内のもので、もしかしたら間違っている可能性もあります。なので100%の答えって難しいのですが、少なくともこうすればいけるはずだということや、場合によっては動くべきではないということを伝えられるように日々研鑽していくことが自分のやるべきことなのだなと思います。

 

2021年は自分の掲げた行動指針の意味をさらに深めていける1年にしたいと思います。今年もよろしくお願い申し上げます。

 

カノープス株式会社 青山

cano-pus.com