スマホを買い換えた話

先日、子供のスマホ機種変更のためショップに付き合いました。最初は「iPhoneSEクライデイイデショウヨ、、」と思っていたのですが、最新機種に向けた熱視線を見ているうちに、学校生活にも必需品だし、これくらいはいいかと思って、メモリも最大、通信制限なしのフルバージョンの契約にしました(無くすなよ)。

 

そういえば僕がガラケーからスマホに乗り換えたのはいつだったでしょう?記憶が定かではないですが2010年くらいにiPhone4をソフトバンクショップで購入したのが最初だった気がします。その後、auに乗り換えてiPhone5、5s、BIGLOBEのSIMフリーにしてiPhone6、8。

 

10年で5台ですので、2年ごとの乗換が一般的だと考えるまぁこんなものかなと思いますが、途中結構やらかしていまして、5は酔っ払って1回無くして5sにし、6は釣りの最中に海水の入ったバケツの中に水没させたりしています。どれも良い相棒でした。

 

スマートフォンで仕事のやり方はかなり変わったと思います。昔は会社にきているメールが出先で見れなかったりした時期もありましたからね。今はPCとスマホがシームレスに繋がっていますし、通信状況さえ良ければ場所問わずどこでも仕事ができます。たった10年で見える景色がだいぶ変わりましたね。

 

子供が僕の年齢に届くまで30年近くありますが、その頃のスマホはどんな規格になっているのでしょうか。通信もいま5Gですが、30Gくらいになってるかもしれません。もしかしたら体に埋め込むとかそういうタイプもでてくるのかもしれません(怖い)。スマートフォンとも呼ばなくなっているかもしれません。合わせて周辺の仕事環境なども激変しているに違いありません。いずれにせよテクノロジーに置いてきぼり食らわない程度にはキャッチアップしていきたいものですね。

 

ちなみに子供が機種変してちょっと悔しかったのもありますが、前機種が利用から2年半経過していたので僕もiPhone12(mini)を購入しました。ネットでポチったのですが、最近のは機種変更前のものと最新のもの並べるだけでデータ移行できるのですね。自分で全部できるなんてびっくり。

 

ということで今日はなんでもないそんな話でした。

 

カノープス株式会社 青山

cano-pus.com