副業の経過報告

9月の中頃から始めた副業ですが、その後どうなっているのか?なんでそんなことしているの?といろいろな質問をいただくので途中経過を含めて書いてみようと思います。

 

その後どうなっているのか?

順調に続けています。何をしているかはサムネの画像で想像してください。当初週3日の雇用契約だったのですが、結果的には週2日、朝6時から9時まで働いています。学生のアルバイトさん達がコロナの影響で学校に登校できない、授業があったとしてもオンライン&オンデマンドらしくシフトに余裕があるみたいですね。責任者さんには「予定通り入れなくてごめんね」と言われたのですが実のところ週2日ぐらいがちょうどよい感じです。

同僚は学生さんがメインで、40代は僕ともう一人だけでした。一緒に働く方々が自分の子供くらいの年齢だったりするのはなんとも不思議な感覚です。

仕事中はとにかく荷物がたくさんくるので話している暇はありません。かえっていろいろ詮索されないので良いですね。たまに「何している人なんですか?」聞かれたりしますので、「自営業やってて結構時間使えるんですよ」と答えています。

 

良かったことは?

何かというとまだ言葉にはなりませんが、まず働いた時間分、お金をいただくという感覚がとても新鮮です。当たり前のことなんですが、アルバイトは決められたルールにのっとり作業をすれば時間単位で確実に賃金をいただけます。一方、僕の本業は0か1かのギャンブル性のあるビジネスですので、たまに疲れてしまう時もあります。確実にコツコツ稼げる時給仕事って精神安定に繋がるのかもしれません。意外とポジティブな効果があります。

あと筋力と体力がつくような気がします。相当重い荷物もあるのですが、重い荷物は押すのではなく引くのですよね(押すとコントロールしづらいのと前方不注意で人にぶつかるリスクあり)。推定100kg?超のカートを引くのは筋トレでいくところのデッドリフトに疲労感が近いです。最初の2週間くらいは腰、背中、首の筋肉痛がひどく眠れないくらいでしたが、最近は体の使い方が上手くなったのか苦にならなくなりました。あと相当小刻みに往復するので3時間で平均14000歩くらい歩きます。ダイエットも6月くらいからはじめていたのですが、バイトが加わってさらに体重落ちました。お得ですね。

 

いつまで続けるのか?

クビにならなければ続けようかなと思っています。今後学生さんが忙しくなって週4回くらいになったらさすがに責任者さんに相談はすると思いますが、終了後9:15には自宅に戻り10時には本業スタートできるので全く業務に支障がないのですよね。今のところやめるという判断をするだけの要素はないです。

 

なんでそんなことしているの?

理由は以前書いたとおりです。在宅勤務、テレワークで業務が完結してしまうようになってから時間が余ってきたので、それをもっと有効活用してみたいと思ったからです。仕事の内容よりは今の環境で本業に影響しないことだけを考え、時間と場所という条件で探したら今の場所にたどり着いたわけです。その心は?的なことを聞かれると、そんなに深い考えはないので答えに詰まってしまうのですが、実験や息抜きに近いかもしれないです。

本業の仕事やばいの?と心配いただく方もいますが、大丈夫です。利益も出していますし役員報酬も途切れずいただいていますし、趣味の釣りにも行けています(ただこの先はわからないですけどね笑)

あと、バイト代どうするの?というのも気になるかもしれません。先日初任給をいただきました。月3万〜3万5000円くらいですけど1年蓄積すれば馬鹿にはできない額です。趣味の釣りに使おうかなと思ったのですが、少しづつ運用に回していく予定です。経営者ですので守ってもらえるものもないわけですから真剣にお金に働いてもらうということを覚えたいなと思っています。

以上、途中経過でした。

 

カノープス株式会社 青山

cano-pus.com