Wワークをしてみます

 

先日のアルバイト面接が受かりました。連絡をしてくれたのは面接をしていただいた方。「本業もやられていますし、まずは週3日くらいでしばらくやってみて、難しかったらその時考えましょうか?」無理せずやりましょうと気遣いもしてくれているようでありがたい(見送りと思っていたので、少し動揺してしまったのは内緒です)。

 

勤務開始日はまだ決まっていませんが、今週手続きをしてきます。朝6時から3時間だけのお仕事ですが、果たして2つの仕事を両立できるのか?僕なりに挑戦です。とりあえず早起きだけは得意なのでいけるかな?

 

話は変わりますが、本業の面談をしていても、コロナ禍の在宅勤務で考える時間ができたので、自分のキャリアを考え直したい、副業がしたいなどの相談も増えました。先行きも不安ですし収入を増やしたいという気持ちや今の会社以外の選択肢や可能性も探っていきたいなどの気持ちはよくわかりますし悪いことではないと思います。

 

ただ、ざっと調べても社会保険や厚生年金の二事業所での勤務の場合の規定や確定申告など、サラリーマンが副業をする際に気をつけたいことは多いです。副業ってやることが決まってもそのあたりで尻込みしてしまう人も多いのかなと今回改めて思いました。

 

副業に関しては僕もド素人ですし知識が浅いので細かな事はまだ書けませんが今回の体験が良いアドバイスに繋がれば良いなと思っています。やってみて気づいた事はたまに発信しようと思います。

 

もっと気軽に挑戦できるようになれば世の中楽しくなりそうですね。よく考えるとちょっとやってみたい仕事って多かったりしますしね。

 

カノープス株式会社 青山

cano-pus.com