特別な夏は過ごせましたか?

待ち望んだ太陽の光、、と思いきや暑すぎる日が続いていますね。在宅勤務が続いていますが益々外に出たくなくなります。出掛けなすぎて体がなまりそうなので朝の散歩をジョギングに変えましたが、暑すぎてかえって体によくないのではないかという気もしてきました。

 

今年のお盆はどう過ごしたかというと休みは取らず普通に働いていました。子供も学校(部活とか委員会やらでお盆期間中ずっと学校に行ってました)、奥さんも仕事と一人の時間も多く、実家に帰ってもいいかなとも思いましたが今回は控えておきました。

 

お盆期間中仕事なんてあるの?と思うかもしれません。確かに例年8月はご相談が減る時期なのですが、今年はちょっと様子が違うようで毎日面談をしていました。なかなか遠出も出来ないので頭の整理をしたい、今すぐ転職したいわけではないけど具体的に次に目指すものの解像度をあげたい、この先会社がどうなるかわからないのでどうしていくべきか?など転職前の相談が多かったです。

 

面談後よく思うのは、転職の方法や過去の経験に基づくアドバイスはできても限度はあるよなぁということです。もっと先のことを語れる力がないといけないですね。自分自身もくっきり見えていない未来を指し示していくというのはなかなか責任の重いことだなとしみじみ思います。暑くてついつい勉強や研究などもサボりがちですが、もっと努力しなくてはいけませんね。

 

まだまだやることは多いです。今日は暑バテ気味なので短めに。皆さんもどうかご自愛くださいね。

 

カノープス株式会社 青山

cano-pus.com