わかりやすさって大事ですね

息子が第一志望の高校に無事合格しました。めでたい。

 

嬉しいのも束の間、卒業絡みの何もかもが中止で不憫です。平日は自宅待機ですが、3年生になるともうやることもない。せめてこれだけはと残していた最後の砦、沖縄家族旅行も悩んだ末に先週キャンセルしました。

 

残念です。何を隠そう一番楽しみにしていたのは僕なんですけどね。行ったら行ったで空いていたかもですが、家族全員行動となると判断は慎重にならざるを得ませんでした。ほんと残念、、。

 

旅行と言えば、僕はそもそも超が付くくらい出不精なので、旅行の企画からしてすごく苦手意識がありました。結果的には今回じゃらんで予約していたのですが、すごく使いやすかった。

 

最初は旅慣れた知り合いに聞きながらAirbとかいいよなどと言われては調べ、格安チケットはここと言われれば調べと、右往左往していたのですが、細かなところを考えると素人の僕にはあまりにハードな旅行になりそうでした。そんなビギナーの僕が知りたい情報を一番完結に、最短で導いてくれましたのがじゃらんでした(ちなみに僕はリクルートには何の縁もありません)。

 

キャンセルも簡単にできました。ユーザビリティがよかった。同じプランも他サイトにあったりするのですが、サイト構成や説明が複雑だったり、動きがもったりしていたりと途中で不安になる、迷子になるものも多かった。使いやすさと分かりやすさ本当に大事。

 

これは人材紹介もそうなのかなと思います。

 

転職をするのは当たり前の世界になってはきたものの、人生のうちに繰り返される回数とするとそんなに多いわけではありません。そのくせに決断すべき要素や考慮すべき要素が多すぎる。どうしたらいいかという悩みや解決方法が本当に数万パターン以上あると思います。

 

転職や退職などのキーワードを一度でも検索すれば、ニュースサイトを見ても、ツイッターを見ても、YouTubeを見ても、人材会社や人材サービスの広告が追いかけてきます。転職サイトに登録すれば企業人事や経営陣からのスカウトメール、我々のような人材会社からのスカウトメールが届く。それくらい転職サービスが身近になっているのが今。

 

情報が豊富ですし、誰でも簡単に手に入れられる。人材紹介の仕事を本職としてやっている僕から見ても、本気になれば誰でも僕らが持っているものに近い情報に到達できると思っています。

 

でも相談の依頼は尽きない。むしろ増えている。それはわからないからだと思います。僕の旅行企画のようにわからないから。選択肢が多く、何が自分の不安の正体なのか、何が答えなのかわからないからだと思います。

 

旅行するように転職するとはいきませんが、人生のと言う旅をちゃんと分かりやすくガイドする人材会社でありたいなと思った次第です。まとまりませんが今日はこんなところで。
※自粛ムード終わったら急に旅行行くかもです(まだ諦めていない)。

 

カノープス株式会社 青山

cano-pus.com