5つの習慣

f:id:magokoro_agent:20190922130917p:plain

というタイトルにすると何やら意味ありげなことが書かれそうですが、超私的な内容です。すいません。今年から習慣化しようと思って続けていることがいくつかありますがその途中経過です。

 

今年は

 

  • 読書
  • 運動
  • 食事記録
  • 週次振り返り
  • ブログ

 

などの習慣化を自分に課しましたが、いまのところ甘く見てなんとか続いているという感じです。

 

読書

本については週1冊と思っていましたが、当週で読み切れない時もあるので月に3-4冊くらいの緩めのルールにしています。購入すると全部読まなければ…と貧乏性を発揮してしまうのですが、読みづらいなと思った部分は読み流すくらいの感覚にしたら読書が楽しくなりました。

 

これまで読んだ本のタイトル一覧を眺めていたのですが、内容が思い出せない本も結構ありますね…。一方で鮮明にこの本はよかった、業務に活かしたいと思っている本もありますので12月あたりにベスト3-5くらいを決めて読み返しするなどしてみたいなと思っています。

 

運動

ダイエットというよりは健康のためにちゃんとジム通いをはじめました。前日遅かったりすると今日はもういいかなという気持ちになってしまうのですが、そういう時ほど敢えて行くようにしていました。

 

無理せず48時間毎のトレーニングにして、週3回程度は通えています。気持ちが滅入っている時や疲れている時は体がリセットされて気持ちいいと思えるようになってきました。新陳代謝が上がっている気がしますし、筋肉も多少ついてきましたが、お腹だけ凹みません(なぜ?)。

 

食事記録

食事記録アプリに食べたものを記録しています。摂取カロリー量と摂取成分が可視化されるので何が自分に足りてないのか、何を食べるべきかがわかります…わかりますが、足りないものを食べたり改善したりとかまではいってないですね(ダメですね)。

 

ただ、1日の摂取カロリー量はすごく意識しているので、無理な食事はしなくなりましたし少しハイカロリー過ぎたなと思うと夜を抜いたりとか次の食事で調整したりするようにはなりました。ちなみに僕の食事は決定的な欠点がありまして、1日の食事摂取カロリーはだいたい1800-2000kcalなのですが、夜お酒を2杯くらい飲むので台無しって感じです(笑)。たぶん禁酒をすれば痩せるのは間違いありません。アプリに診断されている平均食事健康度は55点です。

 

週次振り返り

なんですかこれって感じですが、毎週土曜の夜に仕事・プライベート全部ひっくるめて感じたことや今の自分に対してつっこみをいれたいことをスプレッドシートに箇条書きにしています。記録にすると案外発見って多くて先延ばしにしている課題や、自分がどういうシーンでストレスを感じるのか、そのストレスが自分の内面的な要因からきているのか、単に外部要因なのかとかがわかります。

 

根暗な作業ですけど、自分を客観視できるこの時間は結構楽しかったりします。何もない平穏な週のほうが平和でつまらなかったなと思ってしまうので不思議です。本ブログもこのシートをまとめながら書くことを考えたりしています。

 

ブログ

最後はこのブログです。いまのところ夏休み以外は毎週更新している…はずです。ちゃんと書こうと思った理由、、、このブログそんなPV高くないのですが、お越しいただける相談者さんや問い合わせくださる企業様が結構な確率で読んでいただいてるんです。例えばスカウトメールをお送りした方が、僕を調べるために読んでいただいて、人柄を確認してお越しになるとか。ツイッターでたまたま見ていて、ブログ読んできてくれたとか。

 

個人でやっている以上、一定の発信をし続けないと埋没してしまいますし、読んでいただける方がいるならと思って更新頻度を上げました。ただ、集客のためにテクニカルな文章作るとか器用なことはできないですし、そういうのは疲れるのでやらないようにしています。

 

なのでこのブログのテーマはただの日記です。僕の記録と思ったことを書き留めるだけのブログです。それを見て何か僕のことをわかってくれる方がいたらいいなと思います。

 

毎年年始に目標を立てては挫折することが多い僕にしてはよく続いているなと思います。習慣化って厳しすぎるとつらいですが、馴染んでくるとちょこっと自分が成長できたような気がしますね。

 

 

カノープス株式会社 青山

cano-pus.com