めで鯛締めくくりでした。今年もありがとうございました。

f:id:magokoro_agent:20181226180911j:plain

 

先日、真鯛を釣りに行ってきました。

 

エビで鯛を釣るという言葉を聞いたことがある方もおられるかと思いますが、まさにそれです。

 

当日は皆調子がよく、次々釣れていきます。

 

あれ、、、?真鯛ってこんなに楽勝な釣りだっけ?と疑うくらいでした。

 

でも僕だけ釣れない。

 

焦りと苛立ちと絶望感に支配されました。おまけに寒いわ、みぞれ混じりの雨が降るわで精神修行のようです。

 

船長も悪気はないと思いますが「あと船中2人だけだなぁー」と呟きます。

 

いやー釣れないなぁーとこちらも申し訳ないと思って友人に語りかけますが、普段は茶化す友人も僕の顔が深刻だったのか何も言わず。たぶん「頑張れ。諦めてる場合かボケ」というエールだったのでしょう。たぶん。

 

これでは釣らないと帰りの車がお通夜になってしまうので大事MANブラザーズバンドのそれが大事を脳内無限ループさせながら、集中し続けます。

 

「頼む。小さくてもいいから僕の所に来て欲しい!」

 

 

んで、釣れたんですよね。最後1時間切っていたと思います。ほんとに嬉しかった。流石に涙は出ませんでしたが、安堵で鼻水と寒気が一気に襲ってきました。

 

ライオンは百獣の王と言われますが、真鯛は百魚の王と言われるそうで、そのフォルムや発色の美しさはやはり他の魚とは別格でした。憧れていた人に出会えたのと同じ感覚です。ほんとに諦めなくてよかった。

 

で、また無理やり釣りから本題ですが、釣りに限らず物事って簡単に諦めてはいけないんだと思います。諦めてしまうくらいなら本気ではないんだと思います。

  

負けないこと・投げ出さないこと・逃げ出さないこと・信じ抜くこと

 

釣りでできていても、仕事でできていたっけなぁーとしみじみ思う年末でした。

 

来年も(仕事も釣りも)頑張ります。

 

皆さまにとっても良い年末年始になりますよう。

 

カノープス青山

 

※年末年始の営業時間のお知らせ

cano-pus.com