人のアドバイスってやっぱ大事だなぁと思う今日この頃。

人からのアドバイスには耳を傾ける甲斐性くらいできてきたかもしれない。43歳にもなって(先日はお祝いのメッセージをたくさんいただきありがとうございました)なんだそれって感じですが、最近つくづくそう思います。

色んな方が僕に経営や業務上の鉄則をアドバイスをしていただきますが、僕は当初ことごとくそれを破っていたので、いま再調整に大変です。諸先輩に言われてきたことはこんなこと。

値引きするな

業界標準価格の是非はどうあれ、みんなが同じ土俵で戦うべき。人材確保にコストをかけていく覚悟のあるお客様の水準で仕事をしなさい。値引きは君のサービスの価値や君のところに来ている相談者様の価値を著しく下げることになるよ、、
by.某ベテランエージェントさん

確かに最近そう思う。お客様の事情に耳を傾けていますが、「値段が安くないとやらないです」と言われるなら僕もやりませんと答えています。

契約は結ばない限り取引するな

契約書って面倒だし、ちゃんと見ている人って現実的に少ないけどちゃんとやったほうがいい。契約確保しないかぎり、君の努力をうやむやにされることがある。「人が欲しい」「良い人いたら進めよう」なんてうまくいくはずがない。愛想と言葉だけうまい人は多い。契約結んでいないならクライアントではないよ。
by.某先輩エージェントさん

これは最近痛感するケースが連発したので、自戒をこめて徹底するようにしています。

信頼できる仲間を作りなさい

悩みを打ち明け、一緒に乗り越えてくれる仲間を作りなさい。それは社員ではなくてもいい。お客様だっていい。この人ならと思ったら尽くしなさい。きっとそれはいつか返ってくるから。
by.父

ほんとそう思う。僕は幸運にも何人かいる。一人で経営していると愚痴聞いてくれるだけでも幸せ。

友達とビジネスする時は一線を引きなさい

友達同士とビジネスパートナーは線を引かないとどこかで我慢比べになる。お金が絡むと私情はもつれる。ここまでやっていくらとかしっかり線を引く。ごく稀にそれでもと助けてくれる人がいるが、いつかどこかで返しなさい。
by.父

これもそう思う。ほんとに。

撤退ラインを引きなさい

どんなに頑張ってもどんなに足掻いてもかなわない時はある。その時は逃げることを恥じるな。
by.某経営者様

まだ撤退する気全然ないけど、その時は恥じずに皆様に公表したいと思います。

まだまだたくさんあったけど、人の言うこと、年齢問わず先駆者の方々の言葉はちゃんと聴かないとなと最近思うこの頃です。多分、今僕が実感しているこれらの言葉ってアドバイスしてくれたご本人達が経験したことだから、響いているんだろうなぁと。

僕の言葉も誰かに響いているのかな。残念ながら人のアドバイスって失敗してから身に染みるもんなんだけどね。

カノープス株式会社 青山

cano-pus.com