2017年の抱負

f:id:magokoro_agent:20170103130627j:plain

明けましておめでとうございます。

年末年始は実家でのんびりしてきました。抑えたつもりですが、何かと美味しそうな食べ物のトラップが仕掛けてある実家。知らず知らずにつまんでいたので、恐る恐る体重計に乗ったら、500gオーバーくらいだったので一安心です。

昨年後半から体重だけでなく業績もちょっと下降気味でしたので、今年は初心にかえって当たり前のことをやりたいと思います。

今年は仕事に没頭する年にします(当たり前!当たり前なんだけど言っておこう)

昨年最終週はかなり余裕がありましたので、改めて2016年の分析をしました。

仕事

定量的なデータはすぐ出せました。色んな視点で見ましたが、一部切り出すと1年で忙しいのはやはり3-4月で会社の業績の40%近くのリードを取得していたのは改めて驚きでした(夏にややサボったので際立ってるだけかも)。春先に転職検討する方ってやっぱり多いんですね。

後は営業らしい営業数が少ないなという点。もう少し頑張って取引先を増やしたいところです(営業させてください)。

定性的なデータはすごく分析がしづらいですね。色々振り返ると後半不調の原因は結局僕の気持ちに起因するところもあったりしたなぁという感想。割と不安症ですので、まわりの人に助力をいただくことが多かったのですが、頼ることに慣れてしまっていて、一体何が最初やりたかったのかを見失っていたなと思います。すごく簡単にまとめてしまいますが、自分で汗かいて手に入れたものがやはり一番価値があるなぁという印象。今年は下手でも自分の力で仕事をやりきったなという感想で終わりたいなと思います。

宴席

2015年多かったなぁと思ってたんですが、さらに増加していました。76回。。。あれ?週1-2回だと思うと少ないか(お酒超弱くなりました。ビール5杯限界)。

趣味

釣り。6月くらいから本格化して合計24回の釣行。息抜きも必要ですが、月に1-2回をじっくり楽しむようにしたいと思います(船釣りたまらん)。

お休み

何もアポのない真性の休みは85日。ただ、1日1件のアポなどの営業稼働日も多かったので、労働時間換算すると、普通のサラリーマンと同じくらいの休みはとっていたのかなと思います。今年は効率の良いお休みの取り方、まとめて取って旅行いくとかメリハリある質の良い休み方をしたいなと思います(沖縄くらいそろそろ行っても怒られないよね?)。

健康

グルテンフリーとジムでかなり解消されたので、無理のないように、体に良いことは続けてみようと思います(痩せた?って言われた時の女子的な喜びがたまらん)。

ブログ

3月までは忙しかったわりにウィークデイ毎日書いてたんですね。すごい。最後は月4本程度まで落ち込みましたが、数でなくてなるべく質の良いものを書いていければと思っています(ネタは毎回悩むけど)。

後は神頼み?

商売繁盛とかそういう願掛けってあまりする余裕がなかったのが去年まで。神様がいるかどうかって僕は知らないですが、少し信じて気持ちが進むのならいいのかなと思って、今年は商売繁盛のお札まで購入してきました。欲張って繁盛までしなくてもいいですので、健やかに1年を過ごしたいですね。

今年もどんな方と出会えるのか、どんな転職をご支援できるのか楽しみです。引き続き、よろしくお願い申し上げます。

カノープス株式会社 青山

cano-pus.com