6月になり、仕事が少し落ち着いてきたかもしれません。現在サポートしているご相談者様は、秋口から年明けの転職を目標にしている方が多いので時期的なものかもしれませんね。
一方でお客様からのご依頼と相談は急増しています。どのお客様も採用ターゲットの獲得には相当な苦労をされているようで、世の中の需給バランスの悪さを感じますね。僕にとってはありがたい話でもあり、悩ましい話でもあります。
こんな背景があるからか、最近は書類選考通過率が非常に高いです。ほぼ100%、、は言い過ぎですが90%以上の通過率なのは昔と比べるとすごいことだと思います。
ただ、それが採用につながっているのかというと、うーん、、というのが正直なところ。
最近はエージェント、またそれ以外の採用企業との接点が取りやすくなっています。カジュアルな面談もしやすくなっていますし、それはそれで価値があるのですが、なんというか興味と本気の境界線が曖昧になっていて、そういう狭間でうまくいっていないような選考って多いような気がするのです。当然ながら僕がサポートしている選考でもあります。
興味と本気のスイッチ部分。こういうところに存在価値を見出さないとなぁと思う次第です。
カノープス株式会社 青山cano-pus.com