今年は外出が減っているからか、師走の慌ただしい空気に触れることもなく年末をあまり感じません。忘年会も行うところが少ないとか。僕も「そういえば今年は忘年会が少ないな」と思ってみたりしたのですが、よく考えたら例年と大して変わっていませんでした。ワンオペ社長の悲しい現実ですね。今年の年末も平常運転で過ごそうと思います。
12月の転職マーケットはどうでしょう?あくまで僕の主観ですが、例年より静かな気がします。様子見の求職者側と採用慎重の企業側、共に様子を見ているというか。
年明け以降マーケットが活発になると良いのですが、今後もしばらく慎重な空気が流れそうな気がしますね。実際手元に求人のニーズは沢山あるのですが、圧倒的に「難しい案件」に寄ってきている気がします。比較的ライトな募集や門戸広くという募集は少なく、ハイレイヤー、ハイスペック、スペシャリスト系がほとんど。そして各社求める人物像やポジションが似ている。こうなるとA社で内定する人はB社でもC社でもD社でも内定する一方で何件受けても決まらない人は決まらないという状況が生まれたりします。
人材会社としてはとても痺れる状態です。痺れるにも2種類ありまして、採用レベルが高過ぎて決まりにくい痺れ(経営的に痺れる)とスーパーハイレベルでここを決められたら相当なクライアント貢献ができるぞという痺れです。できれば後者で痺れたいのですが、なかなかそこまでの心境にシフトしきれていない自分もいたりしますね。
いずれにせよ一つひとつのプロジェクトをこれまで以上に丁寧に慎重に進めていきたいなと思っています。この仕事はどうも欲や焦りに捕らわれると神様からも見放されますしね。
今年も後少しです。みなさん頑張りましょう。
カノープス株式会社 青山